追憶の聖夜  【B'z いつかのメリークリスマス】

T.冬のヘビーローテ

 いつかのメリークリスマス(略称:いつメリ)はベストアルバムにも何度か収録されている人気曲です。作詞は稲葉浩志、作曲は松本孝弘、編曲は松本孝弘と明石昌夫によって製作されました。
 1992年の発表後、ジワジワと人気が上昇して、5年後の1997年には映画『恋は舞い降りた。』の挿入歌としてタイアップが付きました。そしてこの1997年から2006年まで、CDTVの恒例企画「クリスマスに聞きたい曲」アンケートで10年連続1位を獲得しています。
 また、公式音源としてカバーこそされてはいませんが、TV番組の企画やラジオ等で、浜崎あゆみ安室奈美恵Gacktaikoらが歌を披露しています。

 各方面で高評価を得ているいつメリですが、意外にもシングルではなく、また人気が出た後も特にシングルカットなどはされていません。この曲は1992年12月9日にリリースされたミニアルバム『FRIENDS』に収録された内の1曲にすぎず、発売当時はタイアップも何もありませんでした。

 この曲だけを聴くと、主人公の元パートナーは亡くなってしまったようにも受け取れますが、アルバム全曲を通して聴けばそうではないことが明らかとなります。
 

(文中敬称略)